5年 国語 自然環境を守るために
国語の学習で自然環境について、調べたことをもとに考えをまとめてパンフレットにまとめる学習をしてきました。ちょうど、フローティングスクールの時期に重なったこともあり、琵琶湖の自然環境にしぼって取り組むことにしました。
現在、出来上がった冊子が5年生の教室前に並べられています。水質やプラスチックゴミの問題、外来魚や外来植物の問題など、それぞれが問題意識を抱いたことを詳しく調べ、どのようにしていくことが大切か考えをが書かれいます。


国語の学習で自然環境について、調べたことをもとに考えをまとめてパンフレットにまとめる学習をしてきました。ちょうど、フローティングスクールの時期に重なったこともあり、琵琶湖の自然環境にしぼって取り組むことにしました。
現在、出来上がった冊子が5年生の教室前に並べられています。水質やプラスチックゴミの問題、外来魚や外来植物の問題など、それぞれが問題意識を抱いたことを詳しく調べ、どのようにしていくことが大切か考えをが書かれいます。