6年生児童との給食面談~子どもがつくる学校をめざして~⑤健康給食委員会編!
6月26日、今回は健康給食委員会の6年児童が「①どんな中洲小学校にしたいか」「②そのためにどのような取組が必要か」の二本立てで、校長にお話を聞かせてくれました。校長室に来てくれた健康給食委員会さんは、「①歯磨きをすすんでしようとする中洲っ子、自分で自分の健康に気を付けようとする中洲っ子、給食の残菜をできるだけ減らそうとする中洲っ子にしたい」という願いのもと、そのために、「②歯磨きマラソン(シートで歯磨きの軌跡がわかるもの)の実施や、「睡眠の必要性」や「熱中症予防」などについて全校に啓発するためのクイズ。」などを提案してくれました。今後の実践に期待しています。



